【社会】北陸新幹線「フリーゲージ」導入へ…富山−大阪間乗り換えなしの直通運転が可能に


1 : ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★2012/04/28(土) 17:41:21.94 ID:???0

2012年4月28日16時1分
2025年度末に敦賀福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が
違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。
FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転で
つなぐことができる。
FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が
省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR
西日本も前向きだ。
FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が
走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れる
ことも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。
▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html

▽画像:北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン
http://www.asahi.com/national/update/0428/images/TKY201204280221.jpg
http://www.asahi.com/national/update/0428/images/TKY201204280221.jpg
47 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:01:37.26 ID:t+uRjuNj0

>>1
>乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。
だったら運転区間の細分化ダイヤをやめろよ
例えば、東海道本線は最近では熱海〜浜松とかならましな方
東京〜豊橋とか、三島〜米原とかの運行を復活させるべき
59 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:06:06.83 id:Dr8qUyDS0

>>47
JR東海は新幹線に乗ってほしいので
441 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 06:14:13.36 id:iaq93XJ90

>>1
ぶっちゃけ意味ないね。
大阪−敦賀は2時間近くかかるかね。
あくまでもつなぎとして考えないとね!
4 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:43:28.11 id:fDCb6ubh0

フリーゲージでも、車両サイズはミニ新幹線になるというのが泣き所。
163 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:01:39.32 id:mcq3y2n40

>>4
ホームも到着する車両に合わせて幅が変わるFGHにすれば良いのではないか?
あるいは線路幅に合わせて車両幅も変われば良いんだな。
186 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:12:39.12 ID:9POOdmoxP

>>163
問題はホームじゃなく線路
幅1m広げないと
中心間隔は50cm増しで
8 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:45:09.38 id:WQEOmfgI0

京都ー大阪は在来線を走るの?
新大阪には止まらないの?
九州中国から北陸に行くには京都乗換?

19 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:51:03.02 id:pEh8JLO90

>>8
新大阪というのは京都〜大阪間の間にある上に大阪の隣の駅だぞw
走るなら止まらないはずはない
96 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:24:50.73 id:w3lI/UGOO

>>8
在来線を走って新大阪にも止まるよ
406 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 02:00:33.94 id:uoIXNE+40

>>19
在来線の新大阪駅に止まれば
山陽新幹線との乗継が便利じゃない
12 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:47:10.42 id:RhcfFxvVP

敦賀米原なんて大した距離じゃないんだから改軌か3線併用にすればいいのに
37 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:57:56.08 id:dZXh64iyO

>>12
米原〜新大阪(新幹線)の線路容量が足りない
458 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 08:31:03.78 id:t26pdQC/0

>>37
米原乗換。リニア大阪延伸時に乗り入れ

15 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:50:20.65 id:NnBSmejm0

フリーゲージトレインってさんざん実験してるけど目処立ってないんじゃなかったっけ?
20 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:51:36.96 id:qavDcJoP0

車両の製造と保守コストが高いんだべな。実証実験みたいなもんか
と思ったら13年も先の話か

23 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:53:59.48 ID:18z1Oqqa0

大阪人が新日本海フェリーに乗るとき以外、用がない路線にそんな価値があるのかよw
25 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:54:21.08 id:QBY+i6J20

フリーゲージトレインって、考えてみれば愚の骨頂。
すげーめんどくさいことをやるんだぜ。
29 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:55:56.54 id:GWqioZH+0

大量に683系が余っちゃうな…(´ ・ω・`)
291 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:36:42.47 ID:U+h6H2qdP

>>29
どうせ広島地区で再利用(´・ω・`)
295 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:49:44.13 id:GWqioZH+0

>>291
廣嶋地区は在来線特急の需要がないですからぬ…
30 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:56:14.49 id:E7U5oD7k0

車体の重さも相当らしいからな。
トロトロ走って線路痛むんじゃなぁ
40 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:58:54.87 id:ObKA7bCU0

国交省が決めることじゃないだろ。民間に出来ることは民間へ。キチガイミンスは消滅へ。
41 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:59:07.46 id:er1bGVqG0

敦賀以南がスピードアップ出来なくても対金沢・富山は時短効果も多少あるだろ
42 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:59:16.74 id:K5tUlNny0

日本海ルートで鳥取敦賀〜名古屋ルートが出来ると
関西を素通りされるから出来んわな
43 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 17:59:51.44 id:tDrRgCQi0

狭軌の狭さは異常
車内の床に線路を投影て見えるようにしたら恐ろしくて窓際なんて立ちたくなくなるはず
45 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:00:41.03 ID:8D2FZ8Lt0

実は大阪〜新大阪乗り換えなしっていうのが、一番便利そうだな。
49 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:03:04.95 ID:yX+RY/jyO

大阪富山なんてサンダーバードでいいじゃん
52 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:03:45.30 id:sEUcUqoeO

高崎〜大宮〜上野の複々線化と大宮〜新宿の整備も早急によろしく。
首都高整備だけで4兆円かかるから大変。
183 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:11:27.45 id:GZ09kovm0

>>52
フリーゲージなら高崎か大宮から在来線に降りれるようにすれば、
北陸・上越の起点を新宿に持ってこれるじゃん。
192 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:17:15.54 id:pYHku1OX0

>>183
無理だろw
大宮〜新宿間の旧貨物線も湘南新宿ラインの高頻度運転で線路容量はいっぱいだ
55 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:05:09.47 id:LWrCipLq0

車輪の幅が変わるって、在来線を走ってる時とか、バランス悪くない?
カープで、転けるとか…(´・ω・`)
63 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:07:18.74 id:yVK9VNy70

>>55
車体は在来線特急と同じ大きさだから問題ないはず
67 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:09:00.17 id:er1bGVqG0

>>55
車両重量が嵩むからフリーゲージの路線は路盤を強化したりカーブの傾斜を打ち上げたり
脱線対策するんだよ
60 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:06:14.66 id:kuAj3Hcp0

FGTとか蕎麦屋の出前状態の技術使うより、素直に改軌してミニ新幹線方式でいいじゃんって気が
76 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:12:23.74 id:IxLNyGDV0

富山人って東京より名古屋・大阪に出る人多いよね
79 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:13:28.30 id:YnxzBiHYP

日本3大失敗って
電気の周波数と
線路の幅とあとひとつなんだっけ?
82 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:15:11.16 ID:0eDjqWa70

敦賀から木ノ本に抜ける360度ループ線どうすんだ。
そこだけ新線トンネルでも掘るんか?
85 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:17:49.51 id:ObKA7bCU0

そんな高度で専門的なことを、国交省が決めるな。どうすうるかは民間が決定すればよいこと。

109 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:35:01.10 id:itgio1oG0

実際問題、新米原辺りから東海道新幹線に乗り入れたくても既にダイヤ飽和状態で不可能だもんな。
現実的な落とし所だ、英断だよ。

111 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:35:18.24 ID:SK/Wuo8+i

ってか敦賀まで新幹線伸ばして需要あるのか?w
112 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:35:42.99 id:FC5bCui4O

フリーゲージにするなら在来線に速い特急走らせたら安上がり。
在来線の追い越し区間だけ作れば済む問題だよね?
115 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:37:50.03 id:itgio1oG0

同軸に4つ車輪を付ければ済む話じゃないの?
それじゃダサいからフリーゲージとか言ってるの?
120 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:39:15.27 id:bgK7KAja0

敦賀までフルなのに、米原までの残りたった50km足らずを、なんでわざわざフリーゲージにするの?
リニアができれば東海道新幹線も空いて、大阪方面はもちろん、名古屋方面もフル規格でそのまま乗り入れられるのに。
これ、フリーゲージでこれまで投資した分を回収&今後も研究したい、
予算もってきたい国土交通省の下部組織(鉄道総研?)が、
わざとこういうふうに誘導、仕組んだんだろ。
利用者には、フル規格より遅くて、雪にも弱く、湖西線なんて通勤客いっぱいで遅すぎて使えないのに、
とんでもないデメリットしかない。
これ、民主党や自民他、関連の議員は徹底的に抗議して、官僚主導を改めさせるべき。
これ、官僚の組織利権以外のなにものでもないよ。

125 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:42:19.52 id:de77vaOki

>>120
なんで敦賀の次が米原になるんだよ。
そんなことしたら小浜や高浜、舞鶴が黙ってないだろ。
144 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:50:56.02 id:GWqioZH+0

>>115
それじゃモーター積む場所が無くなるよん
>>120
JR東海が拒否
123 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:41:57.36 id:J62sP+z/0

カネをドブに捨てるに等しい行為だな。
敦賀から大阪までの僅かな距離の整備をけちって、フリーゲージとは。
130 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:45:54.77 id:MOntA7HC0

敦賀-京都は湖西線を改軌、米原までは新線建設
貨物は米原経由、京都-近江塩津間は標準軌ローカル
これが一番合理的だと思うが
132 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:46:30.56 ID:X/ZqLn6l0

鴨の大動脈だから改軌は無理だわな
さっさとリニア造って、東海道新幹線の本数減らして敦賀-米原フルで引けよ

138 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:48:24.62 ID:Kh+6N2MqO

北陸新幹線の停車駅は長岡・金沢・大阪のみでいいだろ
富山とか福井なんて誰が必要としてんだよ
146 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:52:07.86 id:KAfj8NWQ0

湖西線標準軌の快速走らせればよくね?
149 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:54:31.29 id:scV6yrrW0

FGTは車両が重くて従来線線路には枕木などの補強が必要、相当の経費がかかると聞いた。
軌間変更区間の通過には1両当たり1分かかるとも。実現可能なのか?
152 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:56:02.67 ID:7btD8bZL0

>>149
いずれフル規格にするのなら
線路などの補強などの費用は自治体の負担はムダ
168 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:03:48.11 id:scV6yrrW0

>>152
それは答えになってないよ。
FGT導入する方針を固めたとかいてあるじゃないか。
170 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:06:38.90 ID:7btD8bZL0

>>168
米原開通までの措置だ思うが
173 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:08:28.91 id:scV6yrrW0

>>170
だから補強は必要だということだろう?
176 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:09:14.21 ID:7btD8bZL0

>>173
必要だよ
フル規格で全線開通するまで
191 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:16:45.47 id:scV6yrrW0

>>176
おまえ「ムダ」って言ったじゃないか
196 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:18:02.92 ID:7btD8bZL0

>>191
フル規格以後は無駄でしょ
ちなみにフリーゲージトレインは着工の条件になってない
203 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:20:17.31 id:scV6yrrW0

>>196
だからあなたのレスは答えになってないと。
208 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:22:09.20 ID:7btD8bZL0

>>203
米原までつなぐんならフリーゲージの費用はムダって事
ん〜難しいならレスしなくていい
210 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:23:31.24 id:scV6yrrW0

>>208
あなたは私の最初のレスをよく読んでからアンカーつけてください。
216 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:25:30.92 ID:7btD8bZL0

野中が生きてなら小浜ルートで京都の亀岡でも通ってた
>>210
フリーゲージか否か運用するのは西
金をだすのは自治
229 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/04/28(土) 19:30:16.04 id:P4CgVmMk0

>>216
>>221
FGでも地元自治体が負担するのか?
駅も線路も従来の物が使えるし、在来列車と混走する以上は
新幹線じゃないじゃん。
山形新幹線でも、地元負担は限定的だぞ。
234 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:34:06.89 ID:7btD8bZL0

http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20120411182049
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20120411182049

申し入れを受けた前田国交大臣は
「フリーゲージ導入を容認するかどうかは着工認可の条件にしない」
と答えたということです。
>>229
線路の補修など共益費となって各県に請求書がくる
北陸新幹線の白山車両基地に金がかかったけど
共益費として新潟県も負担することになった
新潟知事
「(石川県は)田んぼを住宅地相当の値段で買って他県に請求書を回している。
そういったものを説明する方が先じゃないでしょうか。よく胸に手を当てて考えてほしい」と語った。
240 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/04/28(土) 19:40:29.83 id:P4CgVmMk0

>>234
FGは北陸新幹線と違って、別個に施設を建設する必要性はほとんど無いし
在来線にほとんど手を入れなくて住むじゃん。
平行新幹線が無い以上は在来線を廃止出来ないのに、JR西は北陸本線
東海道線を地元に譲渡するのか?
252 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:47:12.47 ID:7btD8bZL0

>>240
在来線の改良には富山県まで負担と地元紙の記事にはあった

256 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/04/28(土) 19:52:32.39 id:P4CgVmMk0

>>252
それは北陸新幹線分の負担じゃないの?
何で富山県が大阪〜敦賀区間なんて他県の分の改修費まで出すの?
261 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:56:15.60 id:pYHku1OX0

>>256
富山のための工事だからだよ
逆に福井や石川の人にとっては軌道可変はそんなに必要ない
金沢乗換えでいいからね
299 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:09:15.92 ID:9POOdmoxP

>>208
JRは上を無理やり広げてるからなぁ
車内で線路幅考えると恐ろしい
渡り板の所程度の幅しかないんだぜ
151 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:55:36.61 id:DokrRhwU0

ちょっと待て。富山ー大阪直通ならサンダーバードでいいだろ
新幹線扱いされて料金高くなるだけやん
158 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:58:19.39 id:yqeLXzEP0


田舎はどうでもいい。
梅田までそのまま来い。そのほうが意味がある。
165 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:02:53.27 ID:X/ZqLn6l0

>>158
阪急にお願いして新大阪連絡線を造ってもらえ
そうすればフリーゲージだから梅田発青森行きもできるぞw
161 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 18:59:45.92 id:H3Jz/9RR0

富山までより富山からをどうにかして欲しいわ
長野、新潟速くしろ
164 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:02:46.90 id:rgHrOqRN0

敦賀駅を伊勢中川方式に改造して
乗り換えによる利便性をはかったほうがはやいかもしれんな。
敦賀―大阪は、特別快速の新設で
166 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:03:05.46 id:DokrRhwU0

ま、あれか。
敦賀より西は事実上リニア開通後の米原経由しかできないから(小浜・舞鶴なんてありえねーよw)
それまでの繋ぎってことか。
でも無駄だと思うなぁ。リレーつばめみたいな対面乗り換えで良いんじゃね?
190 :m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU 2012/04/28(土) 19:16:41.58 id:P4CgVmMk0

>>166
原発再稼働で若狭経由新大阪乗り入れが実現しそうだよ。
178 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:10:16.54 id:sEUcUqoeO

JR東海の立場からしたら敦賀終点がオトク。
JR東日本の立場からしたら上越新幹線青森延伸がオトク。
関西人が欲張りすぎただけ。
179 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:10:17.59 id:JYZP9f3u0

まぁ関西の鉄道インフラはツギハギだらけのボロボロだからな。
環状線内の人身事故が敦賀のダイヤにまで波及するような切迫運用。
とにかくケチ造作だからどの路線も細い。
将来の拡張とかなんも考えずに用地確保。
湖西線合流以降の東海道線は最悪、
動脈は新快速。とにかくこいつが最優先。
新快速のダイヤを狂わさない為に特急のサンダーバードを待たせるぜw
ワイルド過ぎだろJR西。
で、こんな路線にフリゲージで新幹線乗り入れとか?アフォか
453 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 08:13:08.28 id:ucAxfmf2P

>>179
サンダーバードがFGT車両になるだけだから、あんまり変化無い。
ただ、新幹線が新快速待ちになって胸圧w
185 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:11:45.94 id:d4Q4Ojaa0

大阪−敦賀間の時間短縮なんか、一切ないんだろ?
いま、その区間サンダーバードって激混みなんだが。 本数増やしてくれんの?
198 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:18:31.50 id:k9bojH4n0

金沢開業のときは、大阪→富山を移動するには金沢で新幹線に乗り換えるの?
それとも、金沢〜富山は新幹線と在来線特急を両方残すの
201 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:19:15.67 id:MOntA7HC0

というか
大阪-敦賀 敦賀-米原を在来160k対応にしたほうが安上がりでね?
204 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:20:43.38 id:DokrRhwU0

>>201
敦賀-米原はリニア開通後にフル規格接続が既定路線
207 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:21:54.38 ID:7toE+hWc0

>>204
東京ー名古屋がリニア開通しても名古屋ー大阪 の需要は相当数残るんじゃね?
211 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:23:39.63 id:BTtJP2JO0

>>207
米原案はリニアの大阪延伸後の空きを利用するって話だから、名古屋までだと隙間ないだろうね。
202 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:19:38.92 id:pEh8JLO90

どうせルート問題が解決できない限り敦賀の先は作れないからな
215 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:24:59.52 id:tLhFqpKD0

ということは湖西線ルートか
てか、FGTってまともな走行実績ないんだよな
224 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:29:13.71 id:er1bGVqG0

スペインのタルゴは広軌標準軌のフリゲ 日本の狭軌対応のフリゲは世界初だろう

233 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:33:07.56 id:wcp46DQc0

湖西線って確かループする箇所があるよね?
新幹線規格の車両でもあのループって問題なく走行できるの?
237 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:37:55.48 id:n4phdP2U0

大都市に近いほうに新しい線路を敷いて、地方は既存路線を活用するのが普通じゃないのか
どうなってんだ一体
241 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:40:52.79 id:wcp46DQc0

駅の規模から見たら北陸新幹線の終点は金沢でよかっただろ
なんで敦賀なんだよw
242 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:41:33.14 id:yzJGnPXL0

車体幅は一緒なのか?
線路幅だけ変えても、車体幅が違ったら
沿線の駅すべて改装しなけりゃならんのとちゃうの?
246 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:44:02.89 id:L999yRa0O

>>242
山形・秋田新幹線みたいに幅は在来線規格で作って、新幹線区間では収納式ステップで対応かと。
243 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:41:55.49 id:s4QO22RO0

北陸新幹線自体が静岡空港並みにむだ

255 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:49:45.02 ID:7toE+hWc0

富山きときと鉄道とか越中まいどはや鉄道とかキチガイみたいな名前になりませんように>並行三セク
257 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:53:07.76 id:wcp46DQc0

北陸本線って今でも食パン電車走ってるのか?w
あんなオンボロ車両を三セクに移譲するのか?w
262 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:56:18.23 id:dyEWmYOu0

>>257
敦賀まで直流化して車両を捻出したので廃車になりました!やったね!
266 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 19:58:19.71 ID:W/2ZycFL0

米原まで造って米原で分割併合しとけ
269 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:01:30.97 ID:8mQ/Jy750

北陸新幹線って、地理的にはJR東海の領域だと思うけど、
運営するのはJR東日本JR西日本なんだな。

277 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:14:02.71 id:DKpAFrVG0

>>269
在来線の北陸本線JR西日本だし、JR東海は北陸とほとんど関係ない
せいぜいしらさぎが乗り入れてるくらい
271 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:06:46.18 id:GWqioZH+0

そういや、川重で造ったこまちを北陸在来線経由で運ぼうとしたらホーム擦ったとかあったな〜w
279 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:17:54.31 ID:3RUxzoeM0

よく判らんが北陸新幹線名鉄名古屋駅を発着するってことか?
285 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:25:53.87 id:nkmyxwQJ0

東海はこんなゲテモノは自社線では走らせないからな。
敦賀-新大阪の標準軌は諦めたんだな
289 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:30:18.20 id:vU6CZV1F0

在来線乗り入れでもいいんじゃない?本当に出来るならな
まあ本数少ないし不可能じゃないだろう
293 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 20:39:39.36 id:wb6xfn4a0

変なことせずに、米原敦賀を新幹線で繋げばいいじゃん。
301 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:16:25.25 ID:X/ZqLn6l0

>>293
米原から先が容量フルで割込む余裕がない
米原乗換えで良いなら作るよ
だからリニア待ちなんだよ
305 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:21:59.92 id:DzbxA14i0

在来線すべて標準軌にしたらいい。安全面、乗り心地面で将来に向けての価値ある投資になるよ。

310 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:31:54.14 id:bJW3YTOq0

東京から富山経由で高山まで直行できるのか
けっこう凄いかも
312 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:38:23.06 id:ERQzmdmRO

敦賀以南のことだけなら、近江塩津までフル規格軌道を延ばして
湖西線をフル規格に改造する方が良くないか?
315 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 21:43:09.37 ID:DK+qRdH90

線路を3本にして両規格対応とか出来んの?
321 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 22:02:46.02 id:wTUnVSRF0


そもそも
なんで同じ国鉄内なのに
レールの幅が規格統一されてないの?
コレ自体がわからんわ
355 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 23:39:37.62 id:vU6CZV1F0

>>321
そもそも新幹線と在来線の直通は考慮されてないから統一する必要が無い
326 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 22:17:10.73 id:wcp46DQc0

リニアが大阪まで完成すれば米原経由で東海道新幹線に接続ができるようになるのかもしれんな
338 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 22:55:22.57 id:YyXckFh2P

京都線の外側線をGG160km/h規格にして、
新快速とヨンダーバードを160km/h運転にすりゃいいじゃん。
何でそういうところに頭が働かないかな国土交通省低脳アホ馬鹿役人は。

347 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 23:27:19.33 id:muLBX0sUO

>>338
それ踏切無しの高架でカーブを出来るだけ減らさないと無理
新幹線の線路引くのと変わらんがな
384 :3832012/04/29(日) 00:42:27.69 id:S3HxwlKeO

>>383に追記。
4輪付けたとしても新幹線側だけじゃなく、在来線側も対策が必要になる。
359 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 23:47:37.62 id:VAxa73di0

津幡で分離して、和倉温泉直行の新幹線希望
あ、北陸新幹線て津幡は停まるんけ?
366 :名無しさん@12周年2012/04/28(土) 23:59:09.49 id:pYHku1OX0

けっきょくはサンダーバードの富山乗り入れ存続で、落ち着くことになるかな
技術的にフリーゲージは難易度が高すぎる
370 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:08:24.01 id:AREIah3i0

大陸には隣国と線路幅変えている国がある。隣国の列車がそのまま入り込めないようにするため。
幅が可変なら意味ないが。
372 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:10:20.03 ID:8fWjiwoK0

貨物も含めて、地方から改軌すればいいんだよ。
10年くらい不便があるだろうが、以後半永久的に標準軌で快適。
376 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/29(日) 00:23:25.86 id:AuVYGdsu0

>>372
うむ。
標準軌なら普通に国際海上貨物用コンテナが載るんだよな。
いまさらだと土地取得がすげー無理そうだが。
380 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:32:44.26 ID:T3/kuOeC0

>>372
標準軌はカーブに弱いので日本じゃ無理
狭軌なら高速で曲がれるカーブも、標準軌だと低速じゃなきゃ危険だったり
386 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:44:15.90 id:ocCqp9ICP

>>376
それ軌間関係なく車両限界の問題
375 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:18:45.55 id:xIcaKyct0

>>2025年度末に敦賀福井県)まで通じる予定
時間かかり過ぎ、巨大地震発生に間に合いませんよ。
382 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:37:51.80 id:p0JNRN9j0

>FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。
えらい急な話だな…
388 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 00:50:16.00 id:pJhVKj910

いや別に大阪じゃなくても米原経由の新大阪でいいからさ
フルでやれよ
390 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 01:04:12.26 id:KZH/xpXD0

大阪まで乗り入れるということは
フリーゲージトレインって交直両用なのか?

393 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 01:21:05.44 id:xIcaKyct0

北陸新幹線東海地震時の迂回路の意味が大きい、2025年完成は遅いよ、
もっと急ぐべき。
403 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 01:56:27.97 id:Um9kgx7s0

本気で質問。誰か教えて。
線路4本、3規格なら6本施設する方式じゃぁ、なんで駄目?

405 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 01:59:07.53 id:OfqjtVmI0

新幹線に直通してもスピードアップにならないなら金の無駄だろ
今まで通り普通に在来線を走らせろよ
409 :4032012/04/29(日) 02:02:45.18 id:Um9kgx7s0

答えてくれよ、だれか。
何で線路4本じゃ、だめなんだよ。好きなほう使えばいいじゃんか。
417 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 02:34:05.19 id:IF3vaPf40

Nゲージでも走らせてろよ
420 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 02:48:43.56 id:Omv/EfXl0

>>417
Nゲージって標準軌だからなw
438 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 06:01:47.24 ID:/5HSR0Yj0

車輪は可変でもホームはどうなんの?
全部専用でないとホームとの間が大きくあいちゃうよね。
446 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 06:52:19.67 id:Su2SIV0E0

車輪を3個にして、接続区間を3本レールにすれば
何も機構はいらないのでは、
462 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 08:41:10.81 id:IU9WicSi0

北陸新幹線は高崎〜金沢だけでいいじゃん
大阪、名古屋方面からは在来線の特急でいいじゃん
463 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 08:46:14.43 id:Ab271Xxl0

北陸新幹線敦賀まででいいよ関西なんかにつなげる必要あるのかよ
特に滋賀を通過する北陸新幹線なんていらねぇし乗りたくねぇ

469 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 09:06:49.36 ID:0WGS7Ov7O

フリーゲージってよくわからないんだけと、
車軸の長さが線路幅に合わせて動くってことだよね?
安全性とか問題ないのかな…

472 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 09:22:44.30 ID:+ImEeMuH0

>>469
油圧で広げて車幅固定するやり方だけど
線路負担はどうなるのかソース探してる最中
477 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 09:35:57.30 id:hBj9e/he0

交直かつ双軌対応の車両ってこと?保守泣かせになりそうなかほりが。
478 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 09:40:48.24 id:WKJgLLe8O

新大阪ー大阪の順に止まるだろうね
JRは新大阪につながってるから
479 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 09:41:46.95 id:uutRDZLV0

在来線も徐々に標準軌に変えていくべきだな
狭軌なんてみっともない
488 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 10:25:48.34 id:IU9WicSi0

北陸新幹線出来たら上越新幹線の名前どうするのかいまだに疑問だ
490 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 10:30:22.80 id:cMceHqaa0

早く米原まで新幹線つなげ
名古屋発富山行き新幹線「しらさぎ」だ
498 :名無しさん@12周年2012/04/29(日) 11:47:57.92 ID:/1yQzSS00

FGTがうまくいったらもう新幹線は日本に作らなくていいよね