【大阪市】 橋下市長 「民間並みに合わせる」 バス運転手の給与4割削減へ・・・739万円→441万円


1 :影の大門軍団φ ★2012/02/26(日) 08:20:09.16 ID:???0

大阪市交通局は、民間バス会社より高額と指摘されている市営バス運転手の年収(平均739万円)について、
来年度から4割程度削減する方針を固めた。「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針に基づき、
在阪の大手私鉄系バス会社の最低水準に引き下げる。
交通局は週明けにも橋下市長の了承を得て 労働組合に削減案を提示するが、労組の反発は必至とみられる。
交通局によると、市営バス運転手は計約700人。平均年収(49.7歳)は、
在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄阪神)の平均(44.5歳、544万円)より195万円高い。
しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、累積赤字は10年度で604億円に上っている。
運賃収入に見合った給与体系とするよう橋下市長から指示を受けた交通局は1月下旬、
民間の平均を やや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案。「これまでにないすさまじい削減」(交通局幹部)としたが、
橋下市長は「民間は赤字を出さないよう必死なのに、赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい」 と突き返した。
このため、交通局は削減案を練り直し、在阪大手5社のうち最低水準の近鉄(447万円)、
南海(441万円)程度まで引き下げる方針を決めた。
給与カットには条例改正が必要。市交通局側は労使交渉での妥結を経て、
今月28日〜3月27日に開かれる2月議会で可決させ、4月1日からの実施を目指したい考え。
実現すれば20億円以上の人件費削減となるという。

市役所全職員の給与は来年度から平均7.2%削減される。
交通局の現業職員約5400人の給与は更に引き下げることとしており、バス運転手の下げ幅が最大になる見通し。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120226k0000m040102000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120226k0000m040102000c.html

106 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:41:05.31 id:Q49fSDJo0

>>1
運転手だけ民間並はおかしいだろ。
交通局全員の給料を民間並にするべきだろ。
427 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:15:38.83 id:qnVJwuvD0

>>1
>労使交渉
はぁ?
11 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:24:19.22 id:oN8AfqVC0

うむ
当たり前のことなのに反発はデカイんだろうな、大変だががんばってくれ
まぁそれでもまだ民間より高いんだけどな
15 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:26:01.40 id:yKABwUmC0

まだまだ高いなw
普通に求人募集したら人殺到するレベル
25 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:28:58.54 id:ab5FpIza0

>>15
高速バスの運転手とか命削ってこれ以下の給料で働いてるからなぁ
欠員の募集かけたらマジで応募が殺到すると思うよ
19 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:27:09.53 ID:+8ForWpq0

民間並みというは全く正しいと思うが職員の立場から考えれば受け入れがたいだろうな。
生活がガタガタになるだろう、ローンを払えなくなる人が続出する可能性がある。
47 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:32:54.30 ID:6eheEPQK0

>>19
じゃぁ、辞めて高給を稼げる所に行けばいいだけ。
36 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:31:13.40 id:egZt4f24O

給与削減で運転手の質もサービスも確実に下がるな

53 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:34:15.74 id:fzCijPLFO

>>36
今まで高給にみあったサービスだったのかわからんぞw

40 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:32:07.02 id:zzKSMCjH0

重複
【社会】大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330206199/

49 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:33:03.38 ID:3gq3vww30

人員整理されるレベルだけど
それでも民間並みで生き残れるんだ
御の字だろ

59 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:34:35.95 id:ixY22hyZ0

これはさすがにやりすぎだろ
とーちゃんの給料がいきなり2/3になったら、大学にもいけなくなる
99 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:40:07.82 ID:+r1/A03d0

>>59
民間なら いきなり0の経営内容
60 :蜜柑男爵2012/02/26(日) 08:34:57.01 id:YirQtsrv0

人の懐はどうでもいいが、それで運賃安くなったり民間の給与上がったりするのか?
61 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:35:00.10 id:V8st+fv30

労使交渉はあるけどまあ決裂するだろうな。こんな条件飲むような組合なら組合員
からすればあってもなくても同じ。
さて、組合側はどうするだろうね。ゼネストかな。今時珍しいけどやってみても
面白いと思う。市民にも本当に必要なのが何か分かってくる。
109 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:41:12.23 id:dTd7RNRT0

>>61
そもそもバスなんて民間委託で問題ない。
ゼネストなんて起きないし、企画した段階で
全員クビでよし。

62 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:35:03.33 id:zsFFx5rr0

何故民間を上げようという発想にならないの?
皆、平等に貧乏ならOK?馬鹿なの?ルサンチマンなの?
120 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:42:51.80 id:eJP5OJ7q0

>>62
こんな発想は公務員か学生か共産党からしか出ないな
民間は上がるような状況じゃない、ということすらわからんのだからw
64 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:35:33.04 id:AnRrGVfv0

大リーグにならって世界一の高給取りのジャパニーズ・バス・ドライバーの運転技術を
ポスティング輸出すれば大儲けできる!
66 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:36:19.85 id:gCGGuLXO0

このケースは市バスだから市長が関与するところだろうけど
最近は人のお給料をかんたんにもらいすぎだとか
下げろとか、言う人が多くてびっくりする。
93 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:39:26.71 ID:3fSoGCdx0

>>66
公務員の人ですか?
111 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:41:18.52 id:gCGGuLXO0

>>93
公務員なんかじゃないですよw
119 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:42:41.78 id:ufTDBc7m0

>>111
いやあまあ本人たちが民間と同じくらいだとか言ってるんだからリアルの民間平均に下げられてもしょうがないだろって話じゃねw
127 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:44:10.30 id:Q49fSDJo0

>>66
他人の給与をアレコレ言うのは品がないな。
けど、国民全員がビンボーになって、
品を失くしてしまった。
まさに、「貧すれば鈍する」だよ。

158 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:48:02.86 id:gCGGuLXO0

>>119
経営のために必要なら下がってもしょうが無いかと考えるけど
軒並み公務員の給与が高いから民間に合わせるって
発想が、おかしいと言っている。
公務員レベルに引き上げるべきだと思う。
企業は利益を出しているし、それを株主に還元とかのまえに
労働者に還元するべきだと思うけど。
161 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:49:06.36 id:gCGGuLXO0

>>127
悲しいことですね。
ちょっと前の貧乏は清貧でしたけどw
179 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:51:05.59 id:CW2DfFlI0

>>158
公務員給与も民間と同じにしてから
「一緒に引き上げよう」って考えは無いんだなw
254 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:57:43.16 id:Q49fSDJo0

>>161
>ちょっと前の貧乏は清貧でしたけどw
みんなが貧乏ならね。
今は格差が拡大し、固定化しているから。
294 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:01:26.33 id:gCGGuLXO0

>>254
>今は格差が拡大し、固定化しているから。
いいえ、昔から格差なんかありましたし、固定化もしていますよ。
日本は資本主義社会なんですよ?
それぞれ違って当たり前。
みんな一緒ってことは無い

323 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:04:11.42 id:kzJoboWi0

>>294
教育では「みんな一緒は駄目」とか言ってる立場なのにね
386 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:11:32.65 ID:7hCiXHY30

>>323
何言ってんの。本気で成果主義なんか取り入れたら民間並みじゃなくて
民間より下げろって話になる。赤字出してるのに利益出してる
民間並みってだけでも幸せだと思わなきゃ。
400 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:13:10.19 id:zrn/4nwt0

>>386
その理屈なら赤字路線やアホみたいな敬老パスは即刻全部廃止すべきだと思うんだが。
460 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:18:41.21 id:RzRyWEOz0

>>400
公的サービス削るより、民間より4割高い給与を民間並みに下げる方が先だろw
アホですか?
480 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:20:52.08 id:IAbbB6GK0

>>460
交通局全体として、採算取れてるなら問題あるまい
アンタの論理なら、地下鉄の職員は給料上げなきゃ可笑しいんだよ
67 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:36:38.52 id:UDnyK9/40

東京都もさっさと給料下げて都営地下鉄東京メトロと統合しろよ。
77 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:37:18.39 id:xasX9h0j0

確かに貰いすぎだし是正すべきなのは当然だと思うけど、一気に4割カットは無茶だろう。
いきなりこんな事されたら家のローンとかどうすんだ。
「今まで良い目を見てきたんだから、これくらい当然だ」みたいな感じで、相手をめちゃくちゃに
叩いて皆が拍手喝采っていう図式がすごい怖い。
85 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:38:53.17 ID:6eheEPQK0

>>77
だから、高給が欲しいなら辞めて、高給を取れるところにいけよ、あほんだら。
95 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:39:54.27 ID:+mvlZwSd0

>>77
そりゃみんな民間企業である日突然失業しても不思議じゃない環境にいるからな
162 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:49:19.06 ID:nc/JcB780

>>77
同意
民間なら再生不可能なレベルで倒産してるんだし全員首にするべき
343 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:06:06.91 ID:7hCiXHY30

>>77
民間だって赤字出せば給料下がるしリストラされるし倒産すれば
みんな職失うやん。
もらえるだけ幸せだと思わなきゃ。
82 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:38:27.60 id:ncir2ZV4O

妥当だろうな。
もしくは、大阪市交通局を丸ごと民営化すべき。
89 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:39:09.46 id:GXIB0KtQO

どうせこれから
ほぼ全ての会社員の給料も下がっていくよ
日本に先がないもの
92 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:39:25.74 id:q7iNt0L70

本当に減らすんだね?
実際に削減してくれたら橋下市長を支持するよ。
京都の「言うだけ番長」はダメだからね。
94 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:39:39.65 id:qN7uEgHC0

ここ2年間くらいの給料もさかのぼって削減しろや
101 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:40:08.59 ID:S+LDQc+D0

どこの市営バス運転手の年収も大阪と大体同額なので
びっくりした。
バスの運転手にならなきゃ負けだよな(笑
115 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:41:42.30 id:wa79xuJx0

そりゃ、赤字経営にもなるだろ
公共団体は赤字路線でも運営していかないといけないんだから
赤字だから給与下げるっていうならば、採算性の高い路線を増やし、赤字路線や障害者用設備の廃止をする必要がでてくる
言っていることは結局、社会保障を切り捨てなさいってことだろ
146 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:46:33.55 ID:4v4y9uPC0

>>115
なら路線を維持するために人件費を削るというのが公務員としてあるべき発想だよね
122 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:43:00.75 ID:6Son80WoO

年収400万円の民間は大概副業や兼業を認めていて、労働三権もあるんだが公務員にも認めるのかね?
なら反対だなぁ。
129 :日本海日本海)2012/02/26(日) 08:44:42.52 id:B8Ck7kOz0

給料どんくらい貰ってたのか、誰も知らなかった。
そして今、知った。
五割削減が望ましいだろう。
139 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:45:49.26 id:gzUxqN4H0

現職に飲ませる必要ないんでしょ?
嫌なら辞めろ、代わりの奴入れるから。
緊急の場合民間から移籍でもいいわけで。
140 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:45:50.00 id:O6Cg+aXK0

そもそも、バスや電車を市が運営する必要あるのか?
俺の住んでいた市でも、昔は市営バスが走っていたが、
とっくに民間委託になってるぞ。
208 :12012/02/26(日) 08:54:02.86 id:B0z2A/OK0

>>140
民間委託じゃなくて民間譲渡だろ。
委託契約は委託料がバカ高いから大した改善にならない。
149 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:46:45.92 id:CW2DfFlI0

民間なら赤字が続けば倒産だからね
給与カットでも職が保証されてるだけ全然マシ
153 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:47:34.58 id:T7XCAl1m0

4割も削られたら、それでローンとか人生設計組んでた奴はどうなるの?
首くくるしかないの?
166 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:50:01.39 ID:+4s7pS4h0

>>153
民間だとそうしてるね。
バブル以後二十年、よく聞く話。
189 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:51:49.51 id:Ssn6PglcO

>>153
それも一つの選択肢だよ
自己責任だろ
197 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:52:55.69 id:myMSJ9uv0

>>153
民間はそれで首くくってるんだけどね。自殺者3万のなかには、そんな人もいるはずだし。
201 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:53:26.07 id:Ur3hjV7t0

>>189
アホか、何でも自己責任で回ってくと思ったら大変なことになるぞ。
お前、明日橋下が「昨日2chに書き込んだ奴死刑な」って言ったら
それ自己責任だって受け入れられんの?
442 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:17:11.53 id:myMSJ9uv0

>>201
公務員の給料を削減すると公約して選挙をやったんだから。
ある日突然じゃないよ。
194 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:52:16.60 id:nZAKW48sO

今まで給料を下げて景気を悪くしてきたでしょ。
これを手放しで喜んでいるのはどういう層?
199 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:53:13.28 ID:6tYQLOXI0

え、赤字決算なのに、高収入だったのか
正気とは思えんな...
203 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:53:37.82 id:T7XCAl1m0

これやるなら、市役所から民間バス会社への補助金も削らないといけないな
そうなると、大阪市から路線バスが消えてなくなるな
210 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:54:16.23 id:pxy+XN510

そのバスの運ちゃんが大阪市でものかって景気よくしてたわけでしょ
ある意味 公務員の給料削減はいいけどメリットだけじゃないような
240 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:56:53.92 id:p7IuH36W0

>>210
なんでそいつらの収入維持するために税金使わなきゃならんのよ
景気対策で給与やるなら民間にも金を配れ
213 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:54:30.28 id:b2wgO26I0

民間「公務員が4割下げたんだし、うちも」
221 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:55:10.25 ID:L+H26mir0

民間はどうしてそんなに低いの?有資格者でしょ?
222 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:55:10.78 ID:44zm196H0

ていうかおまえら、
今の給料から、いきなり300万近く削減されるって言われたら猛反発するだろ?
232 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:56:15.95 id:R8tBQCyo0

まあ下げられる方はたまらんだろうな
でも民間企業だったら当たり前だよなあ
247 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:57:20.36 ID:2UpUNNy60

もう、橋下を批判する奴って交通局関連のやつしかイねーだろw
255 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:57:43.47 ID:+2Bl8QJ40

民間ならもっと酷いとか得意気にいう奴の発想が気持ち悪い
たかが民間の苦労を鼻にかける奴って逆に苦労してなさそうだ
258 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:58:14.52 id:JWnuGLJd0

というか公務員運転手なんて仕事あぶれた無能のための
公共事業なんだから民間よりに下にするべきなんだよね
350万で十分
265 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:58:50.99 id:mI7AL2hp0

赤字垂れ流してるのに給料下げるなとか普通は言えないんだけどな
給料下げなきゃ倒産しちゃうんだから
267 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:58:54.86 id:ZubWVRRi0

減給なんかあんまりだ、と言うなら辞めればいいわ。
民間の給与水準じゃ食っていけない、と言うなら辞めればいいわ。
271 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:59:09.50 id:MOkv9sCK0

給料が安い国の公務員は、バイトしているよ。
多いのは警察兼泥棒とか。
273 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:59:25.35 id:cPE1dA+FO

焼け石に水だな。皆の給料落としたところで、すぐに行き詰まる。
278 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 08:59:47.00 id:apkOvjUUO

くだらんポピュリズムだなあ
公務員叩き以外の政策が酷いからってそこで一点突破かよ
293 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:01:24.73 id:PWNjBUFS0

警察も消防も給料は下げないでね
298 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:01:59.36 ID:0cEeK7/F0

公務員全員給料1/3でいいんじゃないか?仕事していないしな!
299 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:02:01.89 id:T7XCAl1m0

本当に路線バス特別会計を黒字にしようと思ったら、不採算路線をカットするしかないが、
それだと、市営バスの意味なくね?
ある意味、市営バスは福祉的な慈善事業のような面もあるわけだが、
そのあたり市としてどういう方針でいくのか、橋下ちゃんに聞いてみようかな
339 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:05:44.13 id:sLU7h9J+0

>>299
浮いた人件費を赤字路線存続に回すくらい考えてるだろ
312 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:03:19.15 id:PU8GsSDzO

倒産の心配無く、手厚い福利厚生と年金があるだけ民間より圧倒的に好条件
317 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:03:37.78 id:mI7AL2hp0

市役所の職員みたいに文句言いまくってる癖に、どんだけ給料下げられても結局一人も辞めないってオチになるんだろうな
321 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:04:08.75 id:Ai8gLrEa0

そりゃ反発はあるだろうけど、それだけ下げても
民間と一緒なんだしね。
327 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:04:37.49 ID:62QMgZsr0

給料いじるんじゃなくて、高齢化が進む現業職を若者に開放してもらいたい
やってることが的外れ
345 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:06:22.40 id:Ai8gLrEa0

大変な仕事だとは思うよ。
人の命を預かって走るんだから。
いつ事故を起こすか分からないし。
370 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:09:21.43 ID:Oq+JiUkz0

>>345
その大変な仕事を民間のバス運転手は441万程度でやってるんだから
市バス運転手が同じことをできないわけがないよね
346 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:06:25.57 ID:L+H26mir0

市バスの赤字の原因は何よ
417 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:15:01.01 ID:0cEeK7/F0

>>346
公務員700万円、1000万円の給料
乗客大阪市民70歳以上は地下鉄、バス、ニュートラム無料(死ぬまで)
354 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:07:21.02 id:i0d2BTMP0

又言うだけだな。路線毎に民間委託してけばいいだろ。馬鹿だなこいつ。
358 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:07:37.55 id:g73uOQm00

警察の給料も下げよう
先生の給料は下げちゃだめ
学校事務は下げてOK
364 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:08:15.01 id:wB138RqZ0

バスなんか交通局自体廃止して
全て民間委託すりゃぁ良いじゃん。
無駄もいいところだろ。
378 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:10:28.30 id:MOkv9sCK0

元公務員バスドラが高額な退職金をもらった上に民間に流れ、民間のバスドラの多くが職を無くす。
382 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:11:02.88 ID:44zm196H0

これって景気が良くなって、民間のバス運転手の給料が1000万になったら、
市バスの給料も合わせて1000万に戻るのかね?
392 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:12:31.24 id:bJ7hCSXr0

これ、当然時間外を100時間くらいやって441万でしょ?
時間外0で441万じゃ全然民間並じゃない。
404 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:13:30.07 id:hDJsdg26O

橋下の給料をいきなり民間水準に合わせたら首括るようだろ
自分の会社だったらと思うと恐ろしいwww
407 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:13:43.96 id:z2p8SOca0

当然です。
必ず実行してください。
遅いくらいですよ民間なら倒産してはります。
416 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:14:51.60 id:yfSv0iLP0

民間バス会社なら倒産して社員が路頭に迷う事態だろ?
ホント公務員の甘えは酷い状況だ。
四割削減が嫌なら運転手辞めろよ。
438 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:16:50.61 id:FFsM6Uj60

給料減らさないで仕事を増やしてやる方が本人にもいいだろ。それは受け入れると思う。
497 :名無しさん@12周年2012/02/26(日) 09:22:35.09 id:IM19k+240

いやーこれはさすがに同情するわ。
物事にはやり方ってものがあるだろ。
いきなり給料半分近くになってやっていけるんか?