【社会】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間


1 :禿の月φ ★2012/01/04(水) 14:38:02.37 ID:???P

JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。
2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。
 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅荒川区)以来で、30駅目。
再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、
新駅は同エリアの利便性を高める要となる。
 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。
両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。
 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。
27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、
新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。
 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地田町車両センター
(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。
国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の
国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、
都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。
 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、
東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、
その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。
ソース:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm

画像:http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120104-281373-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120104-281373-1-L.jpg

6 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:40:46.12 id:znpW1fBWO

つまりなんて名前なんです?
9 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:41:57.76 id:qjXziRBqO

>>6
スレタイ見ろ
231 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:22:12.13 id:unNAnUTM0

>>9
スレタイに駅名なんか記載されてないぞ。
374 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:47:07.14 id:Mg9T0wd+0

>>231
品川―田町間駅
14 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:43:00.92 id:ckJb8z8I0

品川と田町の間なら
川田駅 でいいんじゃね?
16 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:44:08.97 ID:6wUWgV6Y0

ええ?要らねーだろ。車庫しかないし、、、
とおもったら、あそこ再開発されるのか。品川汐留と一緒だな。
25 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:44:51.69 id:IZuKwfAv0

品川と田町で品町 呼び名はシナチョン
28 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:45:37.65 ID:1SEBpdWX0

> JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、
> 東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、
この話題を都民の目からそらすためのデコイだな
家康以来、最後まで常磐線だけは都内進出を食い止めてたのに、とうとうこれで東北から災厄が直通でやってくる
80 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:54:03.57 id:HB8phK4H0

>>28
昭和48年までは常磐線特急が東京駅まで来ていたが
115 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:00:31.88 id:pb7kPbww0

>>28
東北縦貫線
京浜東北線要らなくなっちゃうね(´・ω・`)
29 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:45:47.47 ID:0cgg4ekX0

48 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:48:16.72 id:lzYAcZCX0

>>29
既に京急にあるから武蔵北品川だな
35 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:46:38.75 id:w1x/viQH0

1番ホーム「新品川」
2番ホーム「新田町」
って書けばいいんだよ
49 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:48:18.04 id:dHFQ9G11O

田町って何気にオフィス街だからな
58 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:49:55.65 id:fCTZuIl50

蒲田に東海道線を止めて欲しい 秋葉とか上野まですんげえ時間掛かる

64 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:50:12.25 id:QOtBM/OH0


どの品川がいいかしら〜♪
田町が宙に浮くようね〜♪
の間の歌詞も考えんとな
65 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:50:40.77 id:lzYAcZCX0

武蔵北品川
泉岳寺
南田町
南三田
田町車両センター
どれだ?
70 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:51:12.45 ID:363Vz2EEO

旅情のかけらもない山手線は嫌いだったな。
疲れたサラリーマンのおっさんしかいねぇし。
77 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:53:49.44 id:f2jwbSeq0

当初は京浜東北線は停めないと聞いていたのにな。
停車は山手線だけにしろよ・・・・
100 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:58:30.08 ID:+iBxlcpO0

それより山手線の外周にもう一つ環状線作ってくれ。
もちろん、武蔵野線より内側で。環八くらいのあたりに・・・
124 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:01:41.19 id:ZdN+DugRP

>>100
そういえば環八の下に地下鉄走らせるって計画無かったっけか?
145 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:06:11.82 id:Md7wKwwr0

>>124
あるぞー
羽田空港→赤羽(環八地下)赤羽→葛西(環七地下)
っていう遠大な計画だw
まあ実現不可だろうな
164 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:10:39.28 id:D12Kicvq0

>>100
エイト(環八)ライナー
http://www.8liner-kyogikai.jp/
http://www.8liner-kyogikai.jp/

赤羽〜板橋区練馬区〜杉並区〜世田谷区〜大田区羽田空港
107 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 14:59:35.02 id:KiSXN9aK0

おいおい、走行時間を少なくするなよ
品川ー田町間は絶好の痴漢タイムなんだからよ
 
114 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:00:26.20 id:htJNIGib0

そんなことよりモノレールの終着駅を品川駅にすることをだな・・・
122 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:01:29.32 id:Es3g8UdQ0

写真で見るに品川と近すぎないか?
品川移設する方がいんじゃない?
134 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:04:38.71 id:qpYlm/s40

一番ほしいのは品川駅に動く歩道
インターシティと新幹線が遠い
135 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:04:41.07 id:S1AiLhMI0

特区で働く位の人材なら規制とかとは無縁だろ。
生活保護の外国人を増やすために新駅まで利用するとかいかれてる。

147 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:06:31.09 id:w1TFpEVg0

「恋の山手線」の歌詞 ♪田町がちゅうにうくようね の意味がわからん。
156 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:09:30.26 id:UNV0+soq0

>>147
田町→気持ち
155 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:09:23.76 ID:6J8CI5PiO

東海道線であの広い空き地を通る時、向こうにビル群が見えて、
一瞬押井守の映画を見てるように、現実感が希薄になる事がある。
170 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:11:08.35 id:Cz3Ch2P90

品川新都心は、陸が半分、海が半分のメガフロート案件だから、
土建業界の政治力が弱ると浮上してくる。

172 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:11:45.70 id:vyR5vO3S0

そんなことより、品川に新幹線とめるのやめろよ
超迷惑
それかうまいこと工夫して池袋にもとめておくれ

182 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:14:12.79 id:D12Kicvq0

品川駅から赤坂見附に最短でいける直通地下鉄路線がほしい。
品川って地下鉄ないから不便だとずっと思ってる。
194 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:15:52.85 id:Cz3Ch2P90

>>182
ほんと、品川に地下鉄が欲しいよね。
海底にトンネルを沈めて作る、お台場線が実現すれば、南北の交通は劇的に良くなる。
185 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:14:40.14 id:ZaMPc8mO0

常識的に北品川
214 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:19:12.51 id:D12Kicvq0

>>185
京急北品川の北が品川。さらに北につくるのだから
「北北北品川」が相応しい。
274 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:27:36.04 id:Cz3Ch2P90

>>214
キタキタキタキタ 駅に来た
キタキタキタキタ 品川に
キタキタ 皆さんご一緒に♪
193 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:15:36.07 id:IGcsU3Hh0

あの辺に新駅を設けるんだったら
ついでに大田市場のところまで伸びてる貨物線?を旅客化できないかな?
羽田空港突っ切って横浜あたりまで。
315 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:33:47.60 id:yxOsnVNF0

>>193
海底潜って南武線経由で東海道線までつながってるのでやろうと思えばできそうだが、
東海道線がパンクすると思う。
201 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:16:20.80 ID:9y+51AnG0

コラー飲んでゲップを我慢しながら山手線の駅名を言って難易度が一つ上がったお
212 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:18:33.56 id:wI5qmwGd0

「新品川」でいいんじゃない?

221 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:20:28.59 id:NtST7YFbO

せっかくクインテットで山手線鉄道唱歌を覚えたのに
223 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:20:45.39 ID:/pPIb8T50

おのぼりさんの後輩が、山手線のドアの開閉速度についていけなくて
乗り遅れたのはよい思い出。
233 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:22:25.11 ID:+cjR6J/h0

ついでに品川駅を高輪駅にしろよそして京急北品川駅を品川駅に。新駅名は新駅でも芝浦駅でもかってにしろよ。
249 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:24:19.31 id:shx33yLk0

会社が泉岳寺だから新駅できれば浅草線に乗り換えんでいいから楽になる!
251 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:24:22.30 id:CI2BBDsz0

高輪は山の上
品川駅は山の下
山の下に高輪なんて名前着けたら住民達が怒る

255 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:24:34.68 ID:S/ALhtNH0

田町本社の俺としては1つ増やすとかマジいらんwwwwwww
余計な時間使いたくないわwwww
256 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:25:08.11 id:aXqcJXPy0

泉岳寺駅かなぁ。
北品川駅かなぁ。
高輪駅・・・はないかな。
259 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:25:32.73 id:lEzkUtMV0

埼京線を品川まで行くようにしてくれい
あと大崎どまりの山手線やめい
266 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:26:52.32 id:UXzFRLoH0

ニセ品川駅
294 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:30:14.07 id:yf5js0TW0

>>266
品川駅が品川区じゃなくて港区だから、本家からしてニセ品川
329 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:37:57.18 id:I9317I3/0

>>294
品川税務署も港区
目黒駅は品川区
271 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:27:25.11 id:AToA1R6O0

山手線にも快速電車が必要な時代にるってことなのかな。。。。。
東京〜秋葉原〜上野〜日暮里〜池袋〜新宿〜渋谷〜品川〜
かな。

277 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:27:52.14 id:fCTZuIl50

場所的にはNTTドコモ前だから泉岳寺ってのも無理がある
320 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:35:32.16 id:Q4KedMtW0

>>277
図はそう書いてるけど実際はおじぎトンネル当たりだろう
ドコモ前なら品川駅まで徒歩5分の距離しかないから無理

292 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:30:13.32 ID:5naLNgNh0

田町から品川は要らないよ
田町からゆりかもめに連絡する路線と浜松町からのモノレール始発を田町に変更しろ
293 :パンツ ◆7vYOZotTDo 2012/01/04(水) 15:30:13.62 id:HOF8vgam0

石原都知事のゴリ押しで名称は
「新駅たちあがれ日本
に決定しました
318 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:34:55.35 ID:3CoVcdw50

まあ、新駅下りても、晩飯ついでに品川から帰るようになるんだろ。
322 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:36:21.39 id:yf5js0TW0

>>318
品川の駅前って木更津行きのアクアラインバス乗り場とかしか思い浮かばない。
323 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:36:36.45 id:PWN7sKR/0


新駅より先に、第一京浜と海岸通りを行き来できるようにしろよ!!!
 何キロ迂回させんだよ!!!
333 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:39:38.90 id:MSA2bQ1o0

見たけど、あの距離なら歩いて行けるんじゃね?
何のためにあの駅を立てるのかわからん。

343 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:40:54.99 id:D12Kicvq0

>>333
山手線はどこも普通に隣まで歩ける距離だが、
実際に歩くと品川〜田町は確かにやや遠く感じる。
駅が必要なレベルだと思ったことはないけど。
489 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:08:40.38 id:ELzLYgyEO

>>343
品川と田町って感覚的には近いよな?
池袋と大塚の方が離れてるような気がするんだが
338 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:40:13.13 id:dpYMeBNB0

メトロの駅みたいに駅名一つに纏めないで
品川田町とか田町品川とかややこしい駅名なんだろう
360 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:44:16.79 id:mJ4CXK4m0

>>338
DeNA品川田町」とかじゃなけりゃいいよ。
346 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:42:19.04 id:r2ybYmnu0

歩ける距離だから不要とか言い出したら山手線の駅のいくつかは削れるな(´・ω・`)
349 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:42:52.19 id:I6tmvc4L0

品川と大井町も長いよね
てか京浜東北線は品川からずっと長い
363 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:44:34.01 id:Mrficr1E0

>>349
品川から先は近郊区間だから
351 :パンツ ◆7vYOZotTDo 2012/01/04(水) 15:43:06.54 id:HOF8vgam0

アメリカのディズニーランドの広さは、山手線の内側と同じぐらいの面積なんだってさ
354 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:43:30.23 id:JxENYu6MO

北品川駅にしよう。
で、新たな鉄道トリビアにしよう。
369 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:45:41.23 id:BDifaxCl0

単独の駅じゃアクセス悪いから利用価値は少ないなあ。
品川まで歩く歩道を作るべき
380 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:47:54.75 id:Q4KedMtW0

>>369
旧品川操車場の再開発に合わせて作る駅だから大丈夫

378 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:47:35.13 id:ff2760xL0

>再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、
じゃあ出島駅で
386 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:48:31.92 id:N97EEOuG0

メタボ対策で帰り田町から品川まで1駅分歩いて乗車する俺としてはいらんが。

387 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:48:43.21 id:UycKTBILI

山手線内の駅の移動で一番運賃が高いのってどの区間かな?
これまで190円が最高の支払運賃だったんだが、これか?
459 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:03:22.15 id:zRKymg2t0

>>387
池袋〜品川の250円かな
414 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:55:38.43 id:noD/SMhL0

泉岳寺からざっと200m、乗換駅になるな。
ここに再開発するなら、山手線使わずに泉岳寺から羽田に行ったほうが楽だろう。
416 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:55:43.51 id:JUTY6k8V0

うわああいらねぇ
家が品川で職場が汐留だから止まる駅増えるのか
いやだ
420 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 15:56:27.63 id:sLxA7pzA0

山手線に沿って市電走らせて今ある駅を減らせばいいんじゃね?
445 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:00:42.77 id:VpGPKHRh0

田町って三菱グループの巣窟だから再開発も三菱が仕切るのかね?
449 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:01:21.60 id:OjzXTls7P

泉岳寺のあたりか
噂は前からあったよ
あそこの以上に天井が低く長いトンネルはなくなってしまうのかな
465 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:04:34.90 id:PWN7sKR/0

>>449
JR東日本は新駅より先に第一京浜と海岸通りを繋ぐ道を作るべき
457 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:02:50.32 id:KdjoJHi10

南田町でいいよ
高輪の住人だけど、泉岳寺の向こう側に高輪駅とか、地理的にありえんww
もともとローカルな地名だしね
467 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:04:43.37 id:UycKTBILI

上野駅から新宿駅の移動って山手線だけで行くのが一番近く早いと乗換案内で出るんだ
けど、本当ですか?
475 :名無しさん@12周年2012/01/04(水) 16:06:32.53 id:ZUwEtgO00

京浜東北線と山手線の交差をどうやって処理するんだろうな
車両基地付近で線をまたいでた気がするんだが