【自動車】マツダ「RX−8」北米向け生産停止


1 :出世ウホφ ★2011/08/25(木) 00:11:22.12 ID:???0

マツダは24日、ロータリーエンジンを搭載するスポーツカーで「RX−8」の北米向け生産を5月で停止したことを明らかにした。
販売台数が伸び悩む中で、北米での排ガス規制強化に対応するためにかかる費用を考慮すると採算が合わないと判断した。
在庫がなくなり次第、販売を終了するものとみられる。
 マツダは昨年6月、排ガス規制への適応が難しいとして、「RX−8」の欧州での販売を停止している。
北米での生産停止後も、国内やオーストラリアでの販売は続けられる見通し。
 RX−8は2003年に販売を開始。北米の販売台数は04年の約2万6000台に対し、昨年は約1200台に落ち込んでいる。
産経新聞 8月24日(水)18時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000576-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000576-san-bus_all

参考画像 RX−8
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/08/2008mazdarx8faceliftmotorauthority001.jpg
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/08/2008mazdarx8faceliftmotorauthority001.jpg

232 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 11:49:43.27 ID:18gWeKWA0

>>1
RX-8って購買意欲が湧かないぞ、RX-7の方がかっこいいじゃんか( ・`ω・)
9 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:14:44.68 id:V73+aF7I0

国内も燃費がどうの規制がかかるんでしょ。
シメーじゃん。サバサバしてるかもしれんが
10 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:15:35.32 id:XF0Y9rFH0

この車の発表時から分かってた
これは売れないとオモタ
先代の7最終形と比してあまりにもカコワルイんだもの
13 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:18:06.44 id:NFRaszbCO

潮時だ
マツダはよく頑張ったよ。ロータリーエンジン止めよう
歴史の流れだ
ご苦労さま。ロータリーエンジンの火を消してもいいよ。
15 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:19:28.15 id:IPbtEWzg0

>>13
水素ロータリーに期待しているんだが
23 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:27:41.20 id:X9oF851l0

>>15
あれは原発の豊富な電力使って、二酸化炭素をあまり出さずに水素作り放題なのが前提だからなぁ。
38 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:39:23.24 ID:v/mVB3fp0

>>23
ということは水素ロータリーは日の目を見ないまま消えていくのか…。
残念だぬ。
16 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:19:32.46 id:TlHjhWqa0

水素ロータリーはどうなんたんだね?
391 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 19:32:07.62 id:yB8vJQfH0

>>381
マジか、知らなかったよ。
>>388
1.3Lであの燃費じゃさ。
ロータリー係数はむしろ行政のお情けだろ?
397 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 19:59:11.82 id:hgg3sK5Y0

>>391
>ロータリー係数はむしろ行政のお情けだろ?
お情けなんてとんでもない、ロータリーの軽自動車計画してたら
ロータリー係数なんて謎概念こねくりだして潰したんだよ。

418 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:04:46.96 id:YUS2pSGf0

>>397
お情けで排ガス規制免除してもらってた時期があったけどな。
29 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:33:36.30 id:v4KKGbItP

スポーツカー好きって
いまどれくらい棲息してるの?
絶滅危惧種
30 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:33:44.84 ID:3wT1hpcL0

ロータリーエンジンを実用化したのは素晴らしいんだが、
このエンジン、メリットばかりじゃなく
相当のデメリットもあるね。
デメリットの面が、開発を躊躇させて大手がやらなかったために、
マツダが初めてできたという側面がある。
できたはできたで、デメリットと言われてたのを克服できてるわけでもなし。
31 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:34:54.59 id:IFTvsPdz0

>>30
隙間産業だってことだ
どっちにしてもマツダには寒い未来が待ってるよ
広島は全力で買い支えてやれ
32 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:35:01.78 id:CaxUIY9G0

よく頑張ったよ
そろそろロータリーは終わりでいいよマツダ
33 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:35:23.79 ID:4pPFBd+10

もうスポーツカーは諦めたほうがいいよ。
トヨタもホンダも生産を中止してるのに、マツダの規模で出し続けるのは愚かだ。
ロードスターで我慢しろ。
47 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:43:48.54 id:sxFfxV2t0

>>33
ロードスターは立派なスポーツカーだ。
52 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:47:59.97 ID:4pPFBd+10

>>47
CR-Zと同じく、なんちゃってスポーツカーだよ。
161 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 07:03:51.69 id:EGVp67Rr0

>>33
ホンダはハイブリッドでNSX作ってるって聞いたが
どうなんだ?
429 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:33:47.42 id:gKJFrP6Z0

>>52
ホンダと一緒にすんなwww
34 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:37:33.27 id:Q0LXa0CO0

RX7の混合改造が良かったな。
RX8ってスポーツカーじゃない。

39 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:39:46.99 id:IFTvsPdz0

観音開きで乗り降りラクラク
お父さん、これで奥さん口説いてよ
(燃費はリッター5ですが)
というみじめな車だ
48 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:44:50.60 id:s3KN5o6O0

ワンボックスやミニバンには何の魅力も感じないから
こいう車は作り続けて欲しいな
56 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:49:47.96 id:oDxCtQQA0

RX-8ロードスターは本当にいい車なんだがな。
物の価値が分からん可哀相な人が増えたということだろう。
60 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:53:14.18 id:mJFDqshn0

プリウスのパワーモード状態に負けるようじゃスポーツカーとしてオワコン
下手したらCR-Zにすら負ける
61 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:54:18.00 id:r5f8tV2W0


マツダならきっとスカイアクティブ・ロータリーを作るはず
65 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:56:07.26 id:PZZiS2zz0

それでもRX-8は売れた方なんじゃねーの?
町で結構見るし。
68 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 00:57:54.15 id:oDxCtQQA0

ロータリーエンジンは天ぷら油の廃油でも動く究極のエコエンジン。
時代に逆行してるよ。
84 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:11:11.42 id:qVO1sFL40

形はRX-7で、エンジンは燃費のイイのヤツにしたら、買ってもいいな
85 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:11:52.84 id:EDkvlvqhO

各社スポーツカーがなくなりそうだな
低燃費、低排出ガス
旧車スポーツカーにプレミア価値がでたりしてね

92 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:18:28.09 id:vBkYZR9t0

逆に燃費2の次で大馬力必要な車種に特化したロータリーエンジンはどうだろう
採掘現場用超巨大ダンプ用にオムスビ1個が10,000CC6連とか
97 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:20:18.56 id:W2IapXY40

RX-8がかっこいいと思ってるのは俺だけだったのか
知ってた
110 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:33:51.56 id:OuhELJgeO

ロータリーエンジンのバイクあったら面白そう。乗ってみたいわ。
112 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:35:51.93 id:SMwJv/jQ0

水素ロータリーで発電機作って福島第一に設置すれば原発生き返るんじゃね?
113 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:35:59.39 ID:23ZkcYfL0

でもよスポーツカーに燃費ってナンセンスだろ
リッター5キロ以上走るんだし、日本人がみじめなビンボー人になっただけだろ
141 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 02:14:36.09 id:a0sRpu2H0

>>113
北米で生産中止
もしかして頭悪いの?
170 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:13:19.90 id:iFpb1HhlI

>>113
マスタングのV6モデルが300馬力でリッター11kmだからな。
インチキカタログスペックでクレーム来たらしいし、北米。

119 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 01:39:26.00 id:rl2Sh/bL0

電動ターボ2ローターにして、低速時のトルク不足と燃費を改善
ボディサイズをFD並に抑えた次期RX-7まだー?
137 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 02:06:58.24 id:h0MRe9oL0

なぜ4人乗れるようにしたのかがいまだにわからんw
148 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 02:29:17.45 ID:tr/yUFc60

>>137
家族で乗れるスポーツカーを目指したらしいw
7に比べて乗りやすくなったものの後部座席狭いよ
151 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 02:34:32.32 ID:3xw5HwFC0

>>137
フォードの圧力らしい
4人乗りの方がアメリカでは保険が安いとか何とか
という説もある
152 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 02:45:16.27 id:hzECulm30

>>151
スポーツカーは向こうでは保険がアホみたいに高いからな。
162 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 08:07:18.78 id:CThTk+yX0

マツダは今スカイなんちゃらで頑張ってるんじゃないのか
ガソリンで圧縮比14実現したとかなんとか あれ燃料はハイオクなのかね?
165 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 09:58:52.94 id:o3PTuiiN0

RX-7が優秀すぎたせいで、RX-8ってすごい俗車にみえて興味がない
あれがスポーツカーになる時代なんだよなぁ
166 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:04:01.62 id:rNlKEC8E0

この車のデザイン好きだけどなあ
燃費が悪いこと、短距離乗るのに適してないこと、この二点が改善されれば欲しいんだよなあ
171 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:15:01.99 id:uUfvA+IW0

336 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 17:45:11.19 id:zisTAhVe0

>>171
マツダのデザインは、日産の次に酷いね
rx-7はすきだったけど
あとでミオ、cx-7マイナー前
他はダメだな
172 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:17:02.46 id:tJ7qATfM0

RX-8RX-7も欲しいが、維持費の高さと新車で300万超えちゃうのがな...なかなか手が出せん
174 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/08/25(木) 10:17:51.42 id:mOPSB1cy0

燃費悪、遅い、貧弱馬力、貧弱トルクにデザイン最悪でカッコ悪い
そんな車を誰が買うんだ?
175 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:20:30.49 id:uUfvA+IW0

>>174
あんたが日本車でかっこいいと思う車教えてよ
181 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/08/25(木) 10:31:21.27 id:mOPSB1cy0

>>175
国産車にスポーツカーはない。
カッコイい車はない
俺の車のエンジンは1UR速いよ〜
カローラに1UR積んだら最強だと思う。
182 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:31:32.82 id:MaT27RNC0

デザインはマツダと日産が好きだな
トヨタとホンダは互いに真似しあってる感じで個性が薄れてる気がする
189 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:40:48.13 ID:+tIPGBotP

この車、日本でも滅多に見かけないよな
191 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:51:28.64 id:JZq1iuFl0


194 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:54:02.12 id:JZq1iuFl0


192 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:51:55.55 ID:1N6oTpnL0

マツダって優秀な技術者いないんだっけ
197 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 10:56:36.23 ID:6oDdjcGm0

維持費高い、燃費悪くてガソリンが捗らない、マツダの割には車両本体が高い
これじゃ今の時代売れんよ
227 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 11:42:50.73 id:aryITBZo0

RX-8よりデザインが良い車がRX-7くらいしかない
これもマツダ地獄かな
231 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 11:47:37.18 id:BJqdA4Va0

スポーツカーに乗ってる奴ってスポーツに縁が無い運動神経鈍そうなピザやヲタクばっかりだよね(´・ω・`)
233 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 11:51:00.36 id:iFpb1HhlI

>>231
スポーツカーのスポーツってそのスポーツと関係ねぇからww
243 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 12:20:50.26 ID:+7D7juYq0

ロータリーエンジンの技術は、アウディが発電用として興味もってるんじゃなかったっけ?

248 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 12:38:48.93 id:FqOse6EC0

マツダB2500乗りの俺にとっては、悲しいニュースだ。
年下のいとこが急逝したみたい。
250 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 12:42:00.36 id:Gvwrzozh0

RX-8のデザインに関してはマツダよろしく良いと思うよ
RX-7も好きだ
252 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 12:48:52.34 id:fr7vu1tg0

おむすびの角が取れると
ガス抜けて燃費ぼろぼろ
でもロータリーは好き
256 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:19:58.20 id:YWS87qf60

RX-7には無茶苦茶憧れたが、RX-8にはかなりガッカリした
おかげで高い車買わずにすんだけど

259 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:30:14.35 id:cULfYhfr0

安価で高性能なスポーツカーの代名詞だったのに…残念。
最初期型のRX-7か殆ど見かけないFC3Cがほすぃ。
260 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:31:24.62 ID:4TlOb3bg0

ぶっちゃけ7に限らず、バブル期のマツダ車はかっこいいよね
俺のユーノス500もまだ現役。
271 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:47:19.51 id:BP4aUwiE0

今時スポーツカーとかキモイ
やっぱりHVやミニバンのほうがもてるよ
274 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:51:20.89 id:wEefL+BU0

マツダってアウディロータリーエンジン売るから左団扇かと
思っていた、俺様はマツダの株主だ。
276 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 13:52:57.53 id:XmogdQh30

ロータリーやめようとか言ってる奴、やめたらマツダのイメージどうなるんだよ

285 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 14:18:23.76 id:Re459Ol+0

まぁ8は7の後継機じゃなかったって訳で
7後継は今度作るみたいだし
8乙〜
ロータリーって実は構造単純なのでOHレベルの整備もガレージ程度で出来ちゃうって
一般人にはどうでも良いメリットがw
アペックスシール交換をマメにしてると、いつまでも快調。
何でもDIYのアメリカには良いエンジンかも知れないねw
そういえばアメリカにはガソリン車をLPG燃料化するキットあるから
ロータリーに組み込んで水素化するツワモノも出そうだけど・・・
雑食性強いエンジンだから水素⇔ガソリンハイブリッドまでいけるか??
斜め上行くアメリカ式改造ロータリー見たいなぁw

290 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 14:35:24.88 id:LU4C0hvl0

>>285
RX-8の水素ハイブリッドならマツダが作ってるじゃん
あれの話じゃなくて?
297 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 15:05:35.11 ID:4WzsSxqO0

ロータリーエンジンの最大の魅力はパワーなんかじゃない
って誰かいってた
299 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 15:08:18.89 ID:8ULQfoU20

結局ロータリーエンジンてのは過去の遺物でしかないんだな。
335 :名無しさん@12周年2011/08/25(木) 17:43:21.41 ID:1+tonrnB0

何でロードスターに搭載しないかね。
ロードスターならデチューンして200馬力弱にしたら、もっと燃費良くなるでしょうに。

377 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 18:14:33.53 id:AIzHEDs60

ロータリーって何か利点あんの?
燃費でもコストでも環境性能、すべて普通のガソリンエンジンに負けてね。
378 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 18:17:38.96 id:fQdYJff+0

8のスレに行くと、実燃費が6キロしかないことを嬉しそうに自慢しあってるんだよな。
ロータリーエンジンは他社が採用しないし、燃費も悪い。
一部のマツダ信者や低価格なスポーツカーをありがたる人が支持してるだけ。
さっさとヤマハのエンジンでも積んじゃえばいい。
392 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 19:42:54.52 id:TLzbZzN1O

>>378
俺が前に乗ってたヤマハのリッターバイクと同じ燃費じゃん。>6km
バイクと車じゃ常用回転数が倍は違うが。
395 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 19:51:12.06 id:qtGthox40

燃費が悪いと聞くと
むしろほしくなる
ロマンがわかんない子供はプリウスでも乗ってなさい。
403 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 20:15:27.40 id:kDECFrQp0

おまいらi-mivとかEV乗ったことある?
軽自動車のくせに加速トルクがやばい
高速度域はさすがに苦しそうだけど
421 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:18:48.61 id:UXWvE4hE0

ロータリーって低回転、アイドリング時に燃料食うんじゃなかったっけ?
426 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:29:38.44 id:hgg3sK5Y0

>>421
アイドリング時は二倍燃料消費する。
しかしアイドリングストップ機能に向いている(始動振動少ない)ので対処できる
低回転時は比較的トルクが低いから来る誤解、実質通常の倍近いトルク得られるので
ロータリー軽自動車は燃費が良くなる
1300cc普通自動車がリッター20キロくらいだから多分それぐらいの燃費
ターボ軽自動車はリッター18キロ
462 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 07:12:32.01 id:F3tsZuVd0

>>426
ロータリーエンジンアイドリングストップしたら、エンジンかぶるよ。
424 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:26:48.13 id:Lapb6pfo0

カネがない奴は軽に乗ればいいだけ
俺はガソリンは経費で落ちるから、ロータリーの燃費を気にしたこと無いけど
432 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 21:37:40.54 id:GCSFrcOH0

数を売る車にロータリーは苦しいよね
トヨタのLFA、ホンダのHSV-010みたいなもんで
少量生産で風籟をだせばいいいんだよ
436 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 23:29:01.47 id:O6SPU6Ac0

やっぱ金無い奴にロータリーは合わないんだな...
437 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 23:30:48.26 id:UXWvE4hE0

>>436
カネがない人間が乗るイメージだけど
金があれば水平対抗6気筒なんかだろ
445 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 23:50:37.56 id:SqU7DT330

>>437
SVXのことか?
446 :名無しさん@12周年2011/08/26(金) 23:52:49.09 id:P5vWE5OqO

>>445
あれは燃費悪過ぎだな
451 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 00:01:48.04 id:WXorG6Sf0

今週はリッター6キロ走ってるみたい。
しかし、なんでスポーツカー買ってエコドライブせにゃいかんの?
答え、貧乏だから。

459 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 07:05:16.83 ID:2CbFR0sw0

 本物のスポーツカーをラインナップに乗せられず
独自技術が存在しない
ヒュンダイの小作員が涌いてますね 
461 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 07:09:18.19 id:wYvphrYP0

ロードスターと同じエンジン載せろや
ロータリーはロードスターに載せろや
あれ?
あと2+2ロードスターもね(はあと
476 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 08:22:41.86 id:je35WnHI0

中島飛行機→スバル
三菱→三菱
マツダには川西あたりのDNAが入っていてほしかった
愛知航空機でもいいけどね
477 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 08:26:26.05 id:y2mdlHGV0

アメリカ人にマツダは似合わないなぁ どういう客層が乗ってんのか
ヨーロッパ人のがまだ似合う

479 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 08:31:19.07 id:kYc/G6qs0

マツダ
ありゃ不良車だ。
いい加減な出来の悪い車を量産する田舎企業。
乗ってる奴らは超田舎者。
出かけるところはセックスホテル。
イメージ固定したろ?

480 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 08:35:26.09 id:WhX+8lKa0

>>479
ロードスター乗りだか、結構同意・・・
製品としてのクオリティはトヨタには遠く及ばない。
494 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 12:36:14.10 id:XzfppIJk0

今の時代ドライブを楽しむなら軽バージョン燃費のいいロドスタ

498 :名無しさん@12周年2011/08/27(土) 13:17:45.09 id:BGEBhuNV0

ロータリーがなくなったところでマツダにはまだ新型デミオがあるじゃないか
ハイブリットでもないのに燃費のイイ奴が